夏休みの宿題、どう乗り切る?! やる気を出させる方法
夏休みの宿題、お子さんはさっさと終わらせるタイプですか?
それともギリギリで泣きながら必死でやるタイプですか?
どちらにしろ、子どもだけでなく、お尻を叩いて宿題をやらせようとする親も、お宿題の量が多くてげんなりしてしまいますよね。
でも最終的には全部終わらせて提出しなければ! となれば、少しでも親もガミガミ言うことなく、子どもも楽しく宿題ができればいいですよね。
そこである方法をご提案!
それは・・・『宿題ビンゴ』です!
やり方は簡単。
まずは夏休みの宿題を全て書き出してください。
そしてそれらをビンゴの要領でます目に書き込んでいくだけ!
たとえば、こんなふうに。↓ ↓
スモールステップで各項目を細分化して、ます目を増やしてもいいですね。
たとえば、『読書感想文を書く』という宿題なら、
- 読む本を決める
- 本を〇ページ(半分)まで読む
- 本を読み終わる
- 感想文の下書きをする
- 感想文を清書する(完成)
といった感じです。
そして一列ビンゴになるたびに、なにか楽しいご褒美を考えてはいかがでしょう。
大人だって、「今週頑張ったから自分にご褒美!いつもより贅沢なスイーツ食べちゃお♪」とか、「今日は何もしないでひたすら映画を見まくるぞ」とか、しますでしょ?
こんなちょっとしたご褒美、お子さんと相談して決めてみてください。
ご褒美は、ビンゴを作る時に考えてくださいね。 そして、約束はきちんと守りましょう。 これ、大事です!
宿題が全部終わって全列ビンゴになったら・・・どうしましょうかねぇ♪ さらに豪華なご褒美?(笑)
なかなかやる気が出なくて困っている方、よかったら試してみてくださいね(*^^*)。
大人でも、資格試験の勉強をする時などに使えますよ~。